レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

【キャリアデザイン編】セミナーレポート @ SALON DE NEBEL

ネベルでは定期的にセミナーを実施していますが、大きくお金に関すること、ライフスタイルに関すること、不動産に関することなどをテーマにしています。今回は過去のキャリアデザイン関連のセミナーについて、内容を簡単にご紹介します。

自分が持っている小さなスキルがキーポイント

2018年の10月に開催したのは[女性の新しいワークスタイルを発見! 女性のための週末起業セミナー]。ノマドワーカーの第一人者・安藤美冬先生をお招きし週末起業についてレクチャーいただきました。

起業ってどうしたらいいんだろう? 何を仕事にしたらいいんだろう?と疑問に思う参加者が多い中、安藤先生から以下のアドバイスが。 「どんなに小さなスキルでもいいので、自分が持っているスキルを紙に書き出して数えてください」

例えば、編み物が得意とか、キーボードの早打ちが得意など、どんなに小さなことでも、とにかく自分が持っているスキルを紙に書き出すことが、まず第一歩だとのこと。実際に、営業事務でPowerpointを使って資料を作成するのが得意だった方が、そのスキルを使用し資料作成屋さんとして今、生活をしている事例があるのだとか。

そんなちょっとしたことでも仕事になるんだ、と参加されたみなさん目をまるくしていました。パワフルでいきいきとした安藤先生らしい、明るく前向きな雰囲気に包まれたセミナーとなりました。

10年後のなりたい自分を考えてみる

2018年の11月に開催したのは[手帳をきっかけにライフスタイルを変える! 女性の夢を叶える逆算手帳セミナー]でした。逆算手帳の考案者、コボリジュンコ先生をお招きしレクチャーいただきました。

今回は、ワークショップスタイルでのセミナー。参加されたみなさんそれぞれ、10年後の自分がなりたい姿や夢などを真剣に想像し、それを叶えるために何が必要なのかを考え、1時間のワークに取り組まれました。10年後のなりたい姿から逆算して人生を考えると、夢がリアルになって、明日からの生活もキラキラと輝きを増しそうです。

実際に逆算手帳で夢を叶えたコボリ先生からはハッピーなオーラがたくさん出ていて、参加されたみなさんのモチベーションも大きく膨らんだようでした。

毎日忙しく過ごしていると忘れがちですが、将来の夢を考えるのはとても大切なことだと、改めて感じたセミナーとなりました!


今月の人気記事