新社会人生活ハック、入れておきたいアプリ10選
2019.4.12 仕事

新社会人生活ハック、入れておきたいアプリ10選
2019.4.12 仕事

新社会人生活ハック、入れておきたいアプリ10選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Google+
  • Hatena Bookmark
  • Pocket

学生から社会人になり、今までとは異なる環境に行くとき。社会の一員として働いていくことに緊張して、戸惑うことも多いと思います。そこで今回は、生活や仕事をサポートしてくれる便利なスマホアプリをご紹介。これから社会人になる方、現在社会人の方もチェックしてみてください。

ニュースはアプリが基本「SmartNews」

まずご紹介するのは、iPhoneやAndroidスマートフォンの定番アプリの「SmartNews」から。「政治・経済」、「スポーツ」、「エンタメ」など世の中でいま起きているニュースをリアルタイムで閲覧できます。通勤や外出先への移動中もニュースを手軽に読めるので、隙間時間の有効活用に繋がりますね。

さらに「グノシー」は、「まとめ」、「コラム」、「グルメ」などの旬のエンタメニュースも抜かりなく網羅。幅広い分野の情報をストックできるので、様々な場所で会話ができる雑談力も身に付きます。ニュースアプリを複数使えば、時事問題からゴシップまで幅広く把握できますね。圧倒的な記事量と情報更新の速さが指示されている理由です。

名刺管理もスマートに「Eight」

社会人となれば必須の名刺交換。しかし名刺の管理は、意外に手間と時間がかかるものです。そこで多くの人が活用しているのが、デジタルでの名刺管理。整理が簡単なことに加えて、かさばらない。名刺を多く持っていても、必要な1枚をすぐに見つけ出せます。使いかたは、名刺をスキャンするだけ。自動的に五十音順に登録されます。さらにSNS機能つきなので、新しい取引相手へのアプローチや既に繋がっている相手と交流を深めることも可能。ビジネス用のSNSが必要な方にもオススメです。

「Camcard」は、データ管理に留まらず、訪問履歴などが記録できるアプリ。訪問内容や打ち合わせの内容などを忘れないように残しておけます。個人はもちろん、プロジェクトチームや会社での利用も可能です。名刺が管理されていると、クライアントとより良い人間関係を築き、人脈を活かせ、営業力アップに繋がる。ビジネスをスムーズに進める上でも、名刺アプリは必須かもしれません。

移動もスムーズ。乗り換え案内の「JR東日本アプリ」

目的地までの移動手段を調べられる経路検索アプリは、運行状況確認のため、既に多くの方が使っていると思います。「JR東日本アプリ」は、JR東日本の路線だけでなく、首都圏の私鉄や地下鉄の運行情報もチェックできる優秀アプリ。さらに山手線の混雑状況や車内温度も確認できるので、少しでも混んでいない車両に乗りたいなんて時に役立ちます。

「全国タクシー」は、現在いる場所付近のタクシーを検索して呼ぶことができるアプリです。急いでいるときに限ってタクシーが捕まらない、なんてストレスとももう無縁。タクシー到着までの待ち時間や車両番号が表示されるので、乗るタクシーがすぐに分かります。さらにはネット決済も可能。外出時や出張時に役立つ交通系アプリは、前もってダウンロードしておきたいですね。

急な飲み会は「ぐるなび」でサクッと予約

社内やプライベートの飲み会で幹事を務めるときも、アプリが大活躍。「ぐるなび」はお店の情報量が圧倒的です。エリア、料理のジャンル、予算などを指定して検索すれば、好みの店舗を探し当てることができます。当日の空席状況もリアルタイムで分かるので、急な飲み会などでお店を探すときも心強い存在。またオンラインで予約をするたびにポイントが貯まるので、大人数の予約をする幹事さんはお得にポイントを貯めることができますよ。

「シンプル割り勘計算」は、酔ったときは特に大変な会計が簡単にできる幹事さんお助けツール。基本的な会計は割り勘だけど、上司が多く支払ったとき、女性限定で減額のときなど、計算方法が複雑になったときに威力を発揮します。幹事向けアプリを活用して、社内の飲みニケーションも円滑に進めましょう。

給料も資産も管理は「家計簿マネーフォワード ME」で

クレジットカードに電子マネーや仮想通貨など、キャッシュレスな社会が実現するにつれて、毎月の収入と支出を正確に把握するのが難しくなってきました。そこで活用したいのがお金の出入りが見える化できる「家計簿マネーフォワード ME」です。銀行口座や電子マネーなど連携している金融サービスが豊富なのが最大の特徴。つまり、給料が振り込まれる銀行口座もコンビニ使った電子マネーも、自分の全ての資産を同じ家計簿で一括管理することができるのです。

残業などの時間外労働が多い方は、「給与計算—給与管理 時間外、割当対応の給料計算機」を。難しい操作は一切なく、給料や残業代などを計算するのに役立ちます。簡単に今月の給料が分かるので、出費の予定が立てられ、計画的に貯蓄・運用ができますね。資産管理を分かりやすくシンプルにしてくれるアプリは、仕事のモチベーションを高めて働く日々を楽しくしてくれるかもしれません。

仕事、飲み会や資産管理など働き女子の毎日を様々な面でがっちりサポート。アプリを活用すれば、余計な時間や手間をかけずにものごとがスムーズに進むのかも? 毎日目にするスマホ画面にアプリアイコンがあれば、手軽にコンテンツにアクセスできます。気になるアプリがあれば、早速今日からインストールしてみてはいかがでしょうか。