レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

意外と安い!?今話題の「遺伝子検査キット」を試してみた

カラフルな髪の毛

低コストで遺伝子検査・解析を体験!

新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって、自分の健康について考える機会が多くなりました。そんな中、あるECサイトでネットサーフィンをしていると、巷で噂になっている「遺伝子(DNA)検査キット」を発見。開発したのはミドリムシの研究・開発で有名なバイオベンチャー・ユーグレナ。自分の体質や性質、将来の健康リスクや祖先のルーツなど、遺伝的傾向など300項目近くがわかるということで興味津々になった私は、百聞は一見に如かずの精神で、試してみることにしました。

今回私が購入したのは、こちらの「ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス」。お値段は約21,000円。少し前なら解析に約1億円、最近でも50~100万円かかっていたものが、今はなんと1~2万円台で本格的な遺伝子検査・解析ができると考えれば、そんなに高いとは感じません。というか、驚くほど安くなっています。

送られてきた箱を開けると、中身はこんな感じです。同封されていたのは説明書と検査用のキット。思っていたよりもとてもシンプルです。その後、ユーグレナのサイトで会員登録を行なった後、遺伝子検査を始めるための準備をします。

検査の準備は15分もかからず終わりました!

遺伝子解析キット一覧

びっくりしたのは、病院で初診の際に提出する問診票のようにパーソナルな情報を細かく書くのかなと思っていたら、唾液の採取と書類へのサインのみだったこと。15分もかからずに終えると、返送用のキットに必要書類と採取した唾液を同封して、ユーグレナに送ります(注:唾液サンプルの送付は採取後3日以内)。ちなみに、唾液採取前の1時間は飲食禁止でした。この遺伝子検査を試してみようと思った方はその点、注意してください。

検査に2~4週間かかるらしく、結果が出たらメールでお知らせしてくれます。普段、プライベート用のメールボックスはほとんど放置して、未読メール4桁の常連なのですが、この期間は頻繁に確認していました(笑)

返送後、約3週間経ったころにメールが届き、仕事終わりに確認してみました。項目が約300個あるので、検査結果はスマホではなく、PCもしくはタブレットで確認することをお勧めします。項目が多すぎてスマホだと見るのが大変でした!

遺伝子解析の結果には「健康」に関する情報だけではなく、「身体的特徴」の項目もあって、例えば「目の色」「髪の色」ばかりか、「忍耐力」「協調性」などの性格診断的要素もあって「そんなことまでわかるなんて!」と衝撃を受けながら、膨大な項目を読み進めていきます。

解析結果はつい、誰かと話してみたくなる

遺伝子解析でわかった私の協調性

解析結果のシートには、それぞれの項目ごとに長文の説明文があるわけではなく、例えば目の色であれば、「ブラウン系統の目である可能性がより高めのタイプ」「ブラウン系統の目である可能性が高めのタイプ」「青色の目の可能性が高めのタイプ」などのように、3パターンで傾向を出してくれます。

遺伝子解析でわかる私の目の色

個人的に面白いと感じたのは、インフルエンザへの罹(かか)りやすさの数値が高かったことです。思い返してみると、ワクチン接種後にインフルエンザに罹患したことが数回ありました。今回遺伝子検査を受けてみて、「遺伝子のいたずらだったんだ!」ということが判明したので、自己管理をさらに徹底しなければと、身が引き締まる思いでした。気付いたらもう秋ですしね。

また、「あなたと同じ遺伝傾向を持つ日本人は全体の何割」というデータが見られるため、自分の遺伝子のレア度(笑)を知ることができます。こういった面白いことは共有したくなる性分なので、この結果を見た後は誰かに話したい気持ちでいっぱいでした。

遺伝子検査キットの販売サイトにも書いてある通り、あくまで遺伝子から読み取った内容なので、健康リスクが高いからといって、必ずその病気に罹るわけではありません。けれど、自分の健康を考えるための、はじめの一歩にはなったと思います!

あとは、ちょっとした話のネタにも使えると思いますので、興味のある方はぜひ一度試してみるのも面白いと思います!


今月の人気記事