レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

【女性取締役が語る】歯の投資は一生モノ。インビザライン矯正体験談

Life Style  

皆様ごきげんいかがですか?私は毎日元気に過ごしております(笑)

今日はみんなが恐らく一度くらいは検討したことのある歯科矯正について語りたいと思います。

実は私は今矯正の真っ最中なんです。

みんなもきっと一度検討くらいはしたことあると思う矯正。

見た目が9割などという説もあるくらいだし、外国の方は矯正してない人がほとんどいないほど…常識になっている矯正の道のりをお伝えします。歯の矯正は一生モノの自己投資

私が歯科矯正を決断したのは、やっぱり歯科衛生。つまりは歯の健康のため。

結局のところ、歯並びが悪いと磨きづらくて汚れが溜まりやすいから、歯の病気になりやすい。最終的には歯の「寿命」を縮めてしまう。これは長い人生を考えるととても怖いことだと知ったから。

歯の健康は、QOL(生活の質)の維持に欠かせないし、日々の食生活が、栄養面だけでなく精神面でもいかに私たちの身体に重要な影響を与えているかを考えた時に、食べたいもの、美味しいものを自分の意志で食べることが大事だなと。

歯科矯正は、一生モノの自己投資。私は決断するまで時間がかかったけど、もっと早くスタートしていればよかったとシミジミ実感している今日この頃。

私がインビザライン矯正を選んだ理由

何だか偉そうに語ったけれど、初めにお伝えした通り、実は私も矯正真っ只中(笑)

私が使っているのはインビザラインというマウスピース型の矯正治療。まだまだ治療中だけど、歯の矯正を考えている女子にはオススメの矯正法なので試してもらいたい気持ち。

歯科矯正というと、マウスピース型、ワイヤー型、裏側矯正と他にもいろいろあるけれど見た目を意識すると、どうしてもワイヤーには抵抗が・・・

もちろんワイヤーにも良いところはあって、マウスピースは外したり、付けたり自由だから治療が進まないというデメリットがある。でも懸念していた痛みの問題も解決できそうだったからインビザに決めた。

当初はインビザラインも痛みがあるという話を聞いていたので、ずーっと二の足を踏んでいた私。

でもある日、私の紹介した歯科医に行った友達の女性社長が、インビザラインを即日で決断。流石の行動力!を見せつけられ、彼女からも体験談を聞きインビザライン友達ができたこともあって(こういうのも重要だよね)、背中を押される形で私もインビザライン治療をスタート!!

インビザラインは忙しいキャリア女子にオススメ

インビザラインにしたのは通院回数が少ないという理由も決め手になった。

普通のマウスピースだと大体1か月に一回は歯科医に行かないといけないけど、インビザラインなら2~3か月に1回くらいで済む。これは初回の歯形取りの際に3Dシミュレーションを元にアライナー(インビザラインでいうマウスピース)を全て作って、期間によって付け替える仕組みだから。

ワイヤーやマウスピースだと、通院して医師のチェックをした上で新しくワイヤーなりマウスピースを用意するのが普通。対して、インビザラインは3Dシミュレーションで正確に矯正スケジュールを作れるから、治療が順調なら、自分で新しいアライナーに付け替えれば良いだけ。技術の進歩に感謝!

通院が増えると、そこで面倒になってやめてしまう危険もあるので、仕事に忙しいキャリア女子には、ここも大事(笑)

ちなみに私の治療期間は3年間でちょうど折り返し地点、八重歯があるので少し長めみたい(友人は2年間)。

心配していた痛みも全然問題なかったし、発音も最初は違和感があったけど、これも慣れの問題だった(1週間くらいマチュピチュが言えずに、意外とカワイイと言われ嬉しかった(笑))。滑舌はどうしても悪くなるので、私は会議やスピーチの時は外している。

費用は諸々含めて100万円くらい。決して小さくない出費だけど、健康面・美容面に対する自己投資としては納得。時間は有限だし、自分の目標に向かってできる投資は頑張りたいと思っている。

さて、なんだかインビザラインのPRみたいになってしまったけど(笑)頑張って働くキャリア女子のみんな、「インビザライン」で美歯を目指しましょう!


今月の人気記事