レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

【女性取締役が語る】独身女性、一人暮らしのマンション購入のススメ

Life Style  

今回は、今現在一人暮らしをしていて、マンション購入を迷っている人に読んでほしい。あとは頑張って働いている20代や独身女性にもマンション購入を考えるきっかけになればと思う。

私はデベロッパーに勤めているので不動産というものがとても身近だけれど、多くの人はなかなか遠い存在かもしれない。私も、この仕事をしていなかったら「絶対にマンション買った方が良いよ!」とは言い切れないと思う。

なので、今回はできるだけデベロッパーという立場を捨てて、一人のマンション購入経験者として「マンションは必要かどうか」をみなさんにお伝えしたいと考えている。

人生を豊かにする、満足度を上げる

まず、よく言われる「損か得か」みたいな話は置いておいて、一人で家(マンション)を買うと、とにかく満足感がすごい!

家は人生の中で一番大きな買い物と言われるけれど、極端な話、別に買わなくても生きてはいける。でも、じゃあ何のために買うの?って話になるけど、大きな理由として【人生を豊かにすること】があると思う。

家を買うという経験は、これまでにない充実感をもたらしてくれるはずだ。

私自身、購入して毎日生活を続けている中で、買って良かったとしみじみ感じている。自分の生活のステージが上がることを実感できるだけでなく、仕事やプライベートの底上げにも繋がっていると思う。

マンション購入のハードルは高くない

そして、マンション購入に際して多くの人が不安に感じるローン、支払いの問題。

私も買う前は将来の支払いについて不安しかなかったのだけれど、実際に購入して住み続けると、支払いに関しては家賃と同じ感覚になってくる。当然ながら、賃貸であっても支払いは続いていくわけだし、ここに関しては月々の支払い額を無理のない範囲に抑えれば全然OK。

あと、購入した後に気が付くことだけれど、マンションは中古になっても売ることはそんなに難しくない。貸すこともたぶん皆が想像するよりも簡単だよ。

だから、独身や一人暮らしでマンションを買った後、結婚したらどうしよう…なんて話があるけれど、それはあまり関係ないと思う。

むしろ、結婚も(離婚も!)、相手が人間だから揉め事はつきものだけれど、それと比べればマンションはモノだから揉めないし、人は裏切ることはあるけどモノは裏切らない、なんていったら言い過ぎかな?(笑)

ともかく購入した立場から言わせてもらうと、思っているほど大したことではないよ!ということ。

キャリア女子にこそおすすめしたいマンションという資産

結婚や離婚、転職といったライフステージの変化に対応できること、それこそがマンションの大きなメリットではないかな。

離婚や転職で収入が減るなんて時も、マンションがあれば貸したり、売却したりといったことができるので、リスクヘッジになる。
つまり、マンションを資産として持つことは、人生の選択の幅を広げてくれる可能性があるってことかな。

そんなメリットを踏まえると、キャリア志向を持って働く女性にこそマンション購入をおすすめしたい。

これからの時代は女性も仕事を通じてキャリアアップするのが当然になると思う。そんな時、パートナーの収入に依存せず、自分のやりたい仕事や生活をするためにも、マンションは資産として大きな助けになるはず。

マンションによる資産形成がキャリアの可能性を広げる、そう考えると20代、独身のうちに購入するのは大いにアリだと思う。

あなたの強みにもなりうるマンションという資産。購入に迷っている人はぜひ前向きに検討してみてね!


今月の人気記事