レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

【女性取締役が語る】キャリア女子におすすめしたいゴルフデビュー。
ビジネスにもメリット大。

Activity  

私はとにかくゴルフが大好きだ。仕事も好きだけれど、正直ゴルフはもっと好きかもしれない。

この前ある人から「なぜゴルフが好きなの?」と聞かれて「己との戦いだから」と答えた。本当は「ゴルフ場の空気がキレイだから」と答えたかったのだけれども。なんだか女子力が下がった気分(笑)

いやいや、でも私にとってゴルフとは本当に「己との戦い」なのだ。

実際に、ゴルフというスポーツは野球やサッカー、テニスといったスポーツと違って、対戦相手とスコアを奪い合わない。攻めるも守るも自分次第。

やる度に目指すのは自己ベストだし、良いショットもパターも決めたい。常に自分の欲との戦い!ゴルフってそんなスポーツだなあとつくづく感じている。

成功者になりたくて始めたゴルフ

そんな私がゴルフをはじめたのは18歳、そのきっかけは2つ。

ひとつは子ども扱いされるのが嫌だったこと。当時の私は早く大人になりたくて仕方がなかったのだ。ゴルフといえば大人のイメージがあったし、実際18歳でゴルフを始めても、同年代の友人とこの趣味を共有できたことはほとんどなかったと思う(笑)

もうひとつは、成功者になりたいと考えていたから。ゴルフをやっている人≒世間一般で言われる成功者というイメージが、18歳ながらにあった。まずは真似できるところから真似してみようと、当時の私は考えたのだ。

結果的に今はそれなりの立場にいるので、あながち間違いではなかったし、当時の行動力は自分で褒めてみてもいいかな?

始めた当初は本当に下手だったし、それなりにラウンドできるようになるまで3年くらいはかかった。上手になるまでは、ゴルフに行く度に年配の人にいじられて、相手に悪気がないとわかっていても嫌だったのを覚えている。

でも負けず嫌いの私は、そこからモチベーションが生まれて上達できたとも思っている(ゴルフに頭にきてアメリカ留学までしたのはまた別のお話…)。

ビジネスと似ているゴルフにはメリットも多い

さて、私が大好きな仕事とゴルフ。この2つは結構似ている部分も多い。

最初に挙げたように、ゴルフは己との戦い。メンタルコントロールは、大きな仕事や舞台になるほど効いてくる。プレッシャーに打ち勝つ能力は、キャリアアップには欠かせないよ。

あと、ビジネスのようにPDCA(いや、今はDCAPかな)をどうやって回していくか、みたいなことはゴルフのプレイ中にも沢山あるし、プレースタイルには性格も出る。

何も考えずにプレイする人、攻め続ける人、守り優先の人。相手を見るのと同時に、自分自身も見られているのだと思うと、学ぶこともすごく多い。

もちろん直接仕事にも役立つ。上司や取引先との貴重なコミュニケーションの機会になるし、解放された空間でのやり取りは信頼関係の構築に繋がることは間違いないと思うな。

実際、ゴルフ場は経営者などの出会いの場となる事が多い。ゴルフ場で半日なり1日なり過ごすことで、信頼関係ができるから、そこから仕事の機会をいただいたり、人を紹介してもらえたりするの。

それなりの立場にある人間として、経営者とのコミュニケーションは重要な役割のひとつ。その役割を果たすため、ビジネスツールとしての側面がゴルフには多分にあるというわけ。

次のメリットは、気品やマナーが養えること。ゴルフは「紳士のスポーツ」とよく言われるほど、マナーに厳しいスポーツ。

ビジネスパーソンとして、取引先や経営者などのハイクラスの人達の作法を身に着けることは、やっぱり次の仕事に繋がる可能性を高めてくれるし、いち個人の振る舞いにも表れてくるかな?

あと個人的なメリットとして、私は普段割と人見知りをしてしまうのだけど、ゴルフ場では不思議とそれがなくなる。

ゴルフ場の開放的な空気がそうさせているのか、一緒にスポーツをしている状況がそうさせているのか…いずれにしてもスーツを着て壁に囲まれた空間では発揮できない能力もあるとは思う。

これは恐らく相手も同じで、結果的に目上の人とのコミュニケーションを図る時は、やっぱりゴルフをやっていてよかったなと感じることが多い。

その他に、地味なメリットだけど、体型維持のモチベーションになっているかな。ゴルフ自体でやせるというよりは、体型が崩れるとゴルフウェアが似合わなくなるので(笑)

ゴルフ好きの私には、普段の生活習慣にも良い影響が出ているかな!

キャリア女子の行動力発揮!さっそくゴルフデビューしよう

というわけで、仕事を頑張りたいと思っているキャリア女子は、ゴルフを始めてみるのがオススメ!

まずは女子ならウェアを買おう!アウトレットとかに行けば思っているより高くないし、ゴルフウェアって3割増しに可愛く見えるよ(笑)

ウェアを買ったら、何もわからないうちにレッスンに行くこと!基礎からきちんと学ぶことで上達も早くなって、どんどん楽しくなるよ。

何よりも大切なのは行動力。始めてみれば必ず学びがあるので、これを読んで少しでも興味が出たらやってみてね。