レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

【お金編】セミナーレポート @ SALON DE NEBEL

ネベルでは定期的にセミナーを実施していますが、大きく不動産に関すること、ライフスタイルに関すること、キャリアデザインに関することなどをテーマにしています。今回は過去のお金関連のセミナーについて、内容を簡単にご紹介します。

NISAとは?iDeCoとは?

2018年の7月に開催したのは[NISA、iDeCoを賢く活用! シングル女性のためのこれからのお金と賢いマネー術!]でした。貯蓄術の著書なども多く手掛ける飯村久美先生をお招きしてお金について勉強しました。

巷でよく耳にするNISA、iDeCoなどの投資方法を初心者でもわかりやすく教えていただき「節税をしたいならiDeCo」「小額から効率よく運用したいならNISA」などのタイプ別の投資方法を学びました。

参加者は皆、女性だということもあり、先生への質問もしやすく「え~!知らなかった!」などの声もチラホラ……。本格的な投資家向けのセミナーには参加しにくい方でも、SALON de NEBELで開催するセミナーだと気軽にリラックスして話を聞いていただけたようです。

年末調整だけでは足りない?

2019年の2月に開催したのは[不動産投資やIDeCoで! 確定申告でオフィスワーカーも得をする!!]でした。確定申告って難しそう……、みなさんそんなイメージを持たれているかと思いますが、参加された方もそうだったようです。

今回もお招きしたのは、貯蓄術の著書などがある飯村久美先生。またまた節税対策を含めてレクチャーいただきました。ふるさと納税は、実際にいくらまでがお得なのか? 生命保険控除の仕組みは?などなどあらゆる節税対策を説明いただきました。

年末調整をしているから安心!と思っている人の中にも実は損している人がいるかも。会社員の方でも、年末調整後に家族が増えた方や、株や投資信託を売って損をした人などは確定申告した方がいいようです。できる節税はしっかり行って、自分の資産を形成していきたいですね。


今月の人気記事