レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

【ライフスタイル編】セミナーレポート @ SALON DE NEBEL

Life Style  

ネベルでは定期的にセミナーを実施していますが、大きくお金に関すること、不動産に関すること、キャリアデザインに関することなどをテーマにしています。今回は過去のライフスタイル関連のセミナーについて、内容を簡単にご紹介します。

毎日の家事をラクにする秘訣は整理整頓

2018年の8月に開催したセミナーは[毎日の家事をラクにする収納術!]。テレビ番組などでも素敵な収納術を披露されている梶ヶ谷陽子先生をお迎えしました。

内容は「ラク家事」のススメ!です。先生いわく、ラク家事とは、“動かない”“探さない”“時間がかからない”家事だそうで、実現できると非常にラクそうですね。その実現を大きく阻む原因が収納の方法に潜んでいるといいます。

部屋にモノがあふれていると、そもそも家事動線が悪くなる、そして必要なものも見つからなくなり、ものが見つからないから新たに購入してしまう……などの悪影響が発生します。なので、まずは、ものを整理整頓し、使いやすく収納することが大事だという話でした。

運気を上げる第一歩は玄関をきれいに!


2018年の9月に開催したセミナーは[女性のハッピーライフを応援 暮らしに風水を取り入れて運気アップ!!]でした。お招きしたのは、テレビにも出演している紫月香帆先生。運気を上げる部屋づくりについてレクチャーいただきました。

運気を上げるポイントとして、まず大事なのは家の玄関。玄関は家の顔であり、「気」の7割が玄関から入ってくるとのこと。運気アップのためには玄関を明るく・きれいに・すっきりさせることが重要です。靴の出しっぱなしは厳禁で、表には1足しか置いてはいけないそうです。

ほかにも、お金が入ってきやすいお財布の色や形など、日常に役立つ風水ポイントをたくさん教えていただき、ご参加いただいた方もメモを取られるなど真剣な様子でした。風水的な観点からもお部屋の整理整頓は大切なようですね。


部屋をきれいにできたら写真に残そう!2019年の1月に開催したのは[暮らしをより華やかに! “映え”るスマホ写真撮り方セミナー]です。カメラ講座を開催している真野礼子先生をお招きしました。

カメラといっても一眼レフや、ミラーレス一眼など多くの種類がありますが、今回のテーマはスマホ。カメラにもそれぞれ得意な事や不得意な事があり、スマホのカメラの得意な事は、気軽に簡単に取れること、風景をとること。逆に不得意な事は、夜景を撮ること、動きが速いものを撮ることだそうです。

そのことを意識しながら、ネベルサロンのコンセプトルームに飾ってある、かわいい小物たちを被写体にして、参加いただいたみんなで撮影にもチャレンジ。スマホのカメラの強みやコツがわかってくると、写真を撮るのがより楽しくなりますね。

今回は特別プレゼントとして、抽選で来場者5名の方のプロフィール写真の撮影も。素敵な笑顔の写真が出来上がり、ご満足いただけたました。

スマホ写真のコツを教えてもらったので、きれいに整えたお部屋をさっそく写真映えさせたいと思った担当者でした。


今月の人気記事