忙しい朝にぴったりの朝食。<br>今日一日は「朝ごはん」で決まる。
2019.3.8 コンシェルジュ

忙しい朝にぴったりの朝食。
今日一日は「朝ごはん」で決まる。
2019.3.8 コンシェルジュ

忙しい朝にぴったりの朝食。
今日一日は「朝ごはん」で決まる。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Google+
  • Hatena Bookmark
  • Pocket

パンケーキのカフェ、憧れホテルの朝食ビュッフェやフォトジェニックなワンプレート朝ごはんなど、近ごろ「朝ごはん」が話題になることが多い気がします。それは、忙しい朝の時間を充実したものにすれば、その日がハッピーに過ごせると気づいてきたから。慌ただしくても、忙しくても大切にしたいのが「朝ごはん」なのです。

食べないと損?良いことづくしの朝ごはん

朝ごはんはただお腹を満たすためだけじゃありません。起きたばかりの体は、長い間栄養を取っていないカラカラの状態。朝にしっかりと食べれば、仕事の集中力アップやイライラ防止に効果バツグン!さらに太りにくく、疲れにくい身体になるなど嬉しいことばかり。働き女子こそ、朝ごはんパワーでスマートに仕事を始めたいですね。

時間がない朝でもパパっと作れる。かんたん朝ごはん5選

起きぬけでぼんやりした頭と身体をきちんと目覚めさせるためには、朝ごはんをしっかりとりたいもの。でも、白いご飯にお味噌汁、魚の干物に出し巻き玉子なんてトラディッショナルな朝食は、現代の働き女子には到底無理。「準備は5分」「自分の好きなメニューにする」など簡単で美味しい朝ごはんなら続けられそうです。

コツはたったひとつ:おにぎりで朝ごはん

朝からおかずを作る余裕はなくても、おにぎりくらいはできそうですね。梅干し、鮭、おかか、昆布といった定番から、アボカド、チーズ、から揚げなどの変わりダネまで、何でも合います。美味しく作るポイントは、「アツアツのごはんで握る」ことだけ。温かい米粒が自然にくっつくので、ふんわり握れるんです。寝る前に炊飯器のタイマーをセットしておけば、起きてすぐに作れますよ。

特別な期待感:パンで朝ごはん

揃えておきたいのが、ハムやベーコン、ジャムや蜂蜜といったパンのおともたち。パンにのせたり、付け合わせにしたりと、お気に入りがあれば朝から気分が盛り上がります。さらに、パンに塗るのはバターやオリーブオイルだけと思っていませんか? のり、しらすといった和の食材も意外にマッチするんです。のりとバターしょうゆ、しらすと味噌マヨネーズなど、和洋ミックスの甘じょっぱい味はもう1枚食べたくなるほど。毎日のトーストもひと手間かけるだけで、朝が楽しみになるごちそうに!

夕食分も仕込む:サラダで朝ごはん

健康のためには、朝に野菜と良質なたんぱく質をしっかりとりたいもの。フレッシュな生野菜にたっぷりの果物、そして牛乳を添えましょう。サラダは洗って切るだけなので、手間も最小限で済みます。食材やドレッシングで変化をつければ、毎日食べても飽きません。さらに多めに作って夕食用のお皿に盛りつけておけば、夕食の準備が楽に。残業してクタクタになって帰ってきても、冷蔵庫にサラダができていると思えば、少し気持ちがラクになるかも?

お疲れの胃に:スープで朝ごはん

パワー全開の朝もあれば、調子がいまいちの朝も。食欲のない朝でも、のど越しの良いスープなら食べられそうです。夕食と一緒に仕込んでおけば、朝は温めるだけ。具材は冷蔵庫にある余り野菜で十分です。二日酔いの朝のために、しじみを冷凍ストックしておいても良いですね。用意に手間がかからず、お腹ももたれません。栄養満点の一杯で、体を中から温めましょう。

女子にうれしい:グラノーラで朝ごはん

用意が簡単でお腹にもたれない、さらにヘルシーなグラノーラ。食物繊維、鉄分やビタミン、カルシウムなど栄養素も豊富。ミルクやヨーグルト、さらにアサイー、フルーツ、ナッツなどお好みの食材をトッピングして、自分流にアレンジしても良さそう。ミルクやヨーグルトをかけてすぐは、ザクザクとした食感で甘さ控えめ。10分程おくとやわらかくなり、甘さが沁み出してきます。そのまま食べればお酒のつまみにもなりますよ。賞味期限も長いので、常備しておきたい一品です。

目覚めの一杯。朝1番に飲みたいものは?

丁寧に淹れたコーヒーの香りで目覚める朝、憧れますね。コーヒーはちょっと刺激が強すぎる……そんな方は、身体に優しいフレッシュジュースやスムージーを。季節の野菜と果物を使って作れば、起き抜けの体をじんわり潤してくれそうです。ミルクティー、カフェオレなどのミルク入りの飲み物で胃をやさしく起こしても良さそう。デトックスしたいなら、ミネラルウォーターや白湯を。定番のドリンクをいくつか持てば、日替わりで楽しめますよ。

美味しい朝ごはんが食べられたなら、今日という一日が特別な日になる予感がします。少しの手間をプラスするだけで、慌ただしく過ぎていた朝の時間が豊かに変わるのです。美味しい朝ごはんで、気持ちよく一日をスタートしませんか。