レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

アラフォーネイルはどうすべき?サロン、セルフ、辿りついた答えとは?

Concierge  

若い頃はネイルケアを怠らなかったけど、最近はどうもさぼりがち。しかし、肌力が衰えてきた大人女子こそ、ネイルケアに力を入れるべきです。指先や髪は他人の目に触れやすく、清潔感を左右する場所。指先から印象美人になるため、ネイルケアに力をいれたその結果とは?

手は口ほどにモノを言う……?

仕事に家事に毎日慌ただしく過ごしていたら、手のケアをすっかり忘れていました。先日撮った写真に自分の手が写っていてびっくり。爪の形が悪くこんなにシワが目立っているなんて。手は年齢が出やすいパーツの一つ。お手入れをきちんとしなければ、年齢以上に生活感も表れてしまう場所なのですね。若い頃は何もしなくてもみずみずしさをキープできていましたが、年を経た今は同じようにはいきません。乾燥が進みシワシワ、爪周りのささくれが目立つ手だと、全体の印象がくすんでしまうのです。

慌ててネイルサロンに行ってみた

そこでネイルサロンに行ってきました。久しぶりのネイルサロン、少し緊張します。ネイルサロンの主流はやはりジェルネイル。今はカルジェル、パラジェル、バイオジェルなど、さまざまな種類があるのですね。若い頃は発色と持ちの良さでジェルネイルを好んでいましたが、施術時間が長めなのが難点。そこで今回は短時間で仕上がる「マニキュアのようなジェル」が売り文句の「ハンドジェルカラー(gelcolor by OPI)」を選びました。発色と光沢が美しく久しぶりのネイルカラーにテンションも上がります。しかし9日目に指先から剥がれてしまいました。

セルフネイルにはまった!

ジェルカラーオフのために再びサロンに行き、ついでにハンドケアもして帰ります。またジェルネイルを施すのはお財布が厳しい……。しかし何も塗られていない自爪に物足りなさを感じます。ふと思いついたのが、セルフネイル。ファイリングやキューティクルケアは自分では無理でも、ネイルポリッシュを塗ることならできるのでは?今回ネイルサロンでケアとジェルカラーをしてもらいましたが、年のせいか姿勢が辛くなることもありました。その点セルフなら、ネイルをしながらテレビを見たり、ストレッチをしたりと自宅なので自由に動けます。早速ネイルポリッシュを買い求め、爪にカラーを施してみました。これが思いがけず楽しく、結果、ネイルポリッシュを大人買いすることに。

アラフォーは、ココに気をつけるべし

今は、ドラッグストアでも100円ショップでもネイルポリッシュが買える時代。若い女性がプチプラで工夫するのは素敵ですが、大人女子がそれをするとなんだかもの悲しい印象を受けます。自分の年齢や立場に合っていないのではと思い「プチプラは買わない」と決めました。また、キューティクルケアなどは、素人では皮膚を傷めることもあるので「ケアはサロンで行う」ことにしました。買い求めたのは、「OPI INFINITE SHINE」と「ADDICTION THE NAIL POLISH」。どちらもツヤ、発色の良さと乾きの早さに優れたネイルポリッシュです。大人女子ならワンカラーで十分、ネイルアートは控えめに。ネイルポリッシュの塗り方を動画で徹底的に研究します。

ハンド&ネイルケアは、香りから

ネイルが綺麗に整うと、その土台のハンドの手入れにも力が入ります。手を洗ったときや乾燥が気になるときなど、こまめにハンドクリームを塗るようにしました。すぐに使えるように「WELEDA アーモンドハンドクリーム」をデスクに置いています。時々はカラーを休んで、爪の強化剤の「OPI NAIL ENVY」を塗り、健康な爪を育てます。さらにキューティクルオイルの「CND RESQアールエックス」を定期的に甘皮に塗り、爪をトリートメント

香りはダイレクトに脳にメッセージが伝わると言われているので、香りにもこだわります。ハンドクリームもキューティクルオイルも甘いアーモンドを選び、リラックス効果を期待。軽いフレグランスとなって仕事中もリフレッシュできます。

それから、2ヵ月。どうなった?

時間があるときにネイルサロンでケアしながら、セルフネイルを続けています。ツヤっと光る指先がいつも目に入るので、仕事のモチベーションがアップ。疲れて帰った日に無心でネイルを塗ると、ONからOFFへ頭のスイッチが切り替わります。仕事や日常で嫌なことがあっても、それを忘れさせてくれる時間があるので、自然とストレスも解消。バタバタしがちな毎日の中に、豊かさを感じられるようになりました

指先はいつも目に入るので、綺麗にしておくことでポジティブに過ごせることにも気づきました。自信が持てファッションに気をつかったり、普段は入らないようなオシャレなカフェなどにも一人で入ってみたり。さらに、他の人のネイルも目に止まるようになり、あまり話したことがない人ともネイルをきっかけにコミュニケーションを取るなど交流関係も広がったのです。

指先が美しくなれば、女性は誰でも心が弾むもの。外見が整うことで心に余裕が生まれ、その先の希望に繋がり、仕事だけでなくプライベートも充実していくのです。自分のパフォーマンスを高めるための新しい一歩を、ネイルケアから始めてみませんか。


今月の人気記事