レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

まずは見るだけでもOK!モデルルーム見学の流れをご紹介

みなさんこんにちは、レグルスメンバーの沼倉です。

今回はマンションのモデルルーム見学についてお話してみようと思います。私がマンション販売、つまりモデルルームでお迎えする立場を経験して感じたこと・・・モデルルームに行くのはハードルが高いと考えている方が多いようです。

まだ購入するかどうか分からないのに行くのは何となく怖い…、見学に行ったら強引に売りつけられないか…など。全然そんなことありませんよ(笑)

みなさん購入するかどうか分からないからモデルルームにお越しいただくのです。もちろん最終的にご購入いただけたら嬉しいですが、数千万円という額の、多くの方にとって一生に一度あるかないかのお買い物を強引に売りつけるなんてことはしません。

モデルルームが気になっているということは、今後の生活を考えてマンションの購入を検討し始めたという段階ですよね。是非その気持ちでお越しください。モデルルームは色んなものを見て想像力を膨らませるところです。

はじめてモデルルームにいらっしゃる方が不安なく楽しめるよう、今回はモデルルーム見学の流れをお伝えしていきます。こんな流れで見学するんだ、こんなことも聞いていいんだ、など当日のイメージが湧けば、怖さもなくなりますよ。

① 予約~見学受付からスタート

どこのマンションのモデルルームでも、まずは見学予約と受付からスタートします。

モデルルーム見学は予約なしでも可能ですが、特に土日などお客様が多い日だと席が埋まっていたり、対応できる営業マンに空きがなかったりするので、詳しく話を聞いてみたい!という方は予約をオススメします。

現在は新型コロナの感染対策の面も含め、平日だと空いていてストレスなく見学できて良いですよ。予約はホームページや電話で簡単にできるので、気軽に問い合わせてくださいね。

ちなみにモデルルームの見学時間は一般的に2~3時間です。たくさん質問があったり、盛り上がったりするともっと長くなることもあります(笑)

もし30分~1時間しか余裕がない場合でも、お伝えしてもらえれば予定に合わせてご案内します。ただ、せっかくお越しいただくのであれば、体験コーナーなどさまざまな見どころを満喫できるよう余裕をもっていただくのがオススメです!(楽しいのであっという間に時間が経ってしまいますよ!)

② ブースでアンケート記入&担当者とお話

さてさて見学当日、モデルルームに足を運ぶと予約されている方は受付が迎えてくれます。予約なしで来られた方もスタッフが対応しますので、少しお待ちくださいね。

商談ブースに案内されると、まずはアンケート記入です。いきなり商談ではないのでご安心を(笑)

アンケートには名前、生年月日、希望の広さや予算等々…プライベートな情報もあるので少しためらう方もいると思いますが、書ける範囲で記入して下さい。

マンション購入を考え始めたけど、まだ具体的には決まってないな・・・という方でも記入してもらえると、担当者がその内容をもとに今後のプランのお話やアドバイスができますよ。

場合によっては、その人に合う別のマンションの案内などもできるかもしれません。特にマンションの広さや間取りの希望がある程度決まっているのであれば、より具体的にご案内可能です。とはいえ、何も決まってない場合でも問題ないので大丈夫です。リラックスしていきましょう◎

記入後は担当者と少しお話をします。アンケートをもとに、どんな生活をイメージしているのか?などを伺うので、今後の生活の想像を膨らませながら、こんな生活がしたい、こんなことが出来たらいいな、など伝えてみてください。

モデルルームがはじめての方は「マンション購入を考え始めたけど、まだ何も決まってない」、「モデルルームが初めてで、どんな風に見たらよいのか」など、気にせずに伝えてください。

特にはじめての方には、住宅の探し方や、住宅購入のポイント、予算の決め方なんてことも説明があるので、何も知らなくてもまったく問題ありません。

そんな話をしながら、案内しているマンションの説明もします。モデルルームによっては、パソコンで間取りが見られたり、パースと言われるCGでつくったイメージ図があったりします。

マンションの建つ場所が具体的にわからない場合は、場所の説明があったりもしますので、お気軽に聞いてみて下さい。どんな場所・地域なのか、周辺情報などと合わせて教えてくれますよ。

少しずつマンションのイメージが湧いてきましたか?それでは次に参りましょう!

③ シアターや体験コーナーで想像力を膨らませる

ひととおりお話をした後は、シアターへご案内します。

物件のコンセプトやアピールポイントを紹介する5~10分ほどのプロモーション映像を見ます。どのマンションも臨場感たっぷりで映画を見ている気分になりますよ!

気分を上げたところで、次は模型コーナーや体験コーナーに向かいます。

50分の1スケールで作られたマンションの外観模型。この模型はとても正確に作られていて、色合いや素材なども再現されています。クオリティが高く、欲しがる方もけっこういらっしゃいます(残念ながらあげられませんが…笑)。

体験コーナーでは、マンションのおすすめ設備を体験できます。最近人気のミストシャワーや、シンクで簡単に生ゴミを処理できるディスポーザーなどを実際に使ってみます。ディスポーザーは一度使うともう手放せない!とよく言われますね、オススメです。

その他にも、フローリングをひっかいて傷のつきにくさを確認するなど…今住んでいるアパートやマンションと比べると、その質・グレードの違いにビックリするかもしれません。物件によっては、フローリングのカラー選べたりするので、見本をみながら、何色にしたいか想像を膨らませたりできます。

④ いざモデルルームへ!じっくりご覧ください。

最初はイメージが湧かなかったマンションでの新生活、だんだん見えてきましたか?ここでようやくモデルルームの見学です。

お部屋の広さやお風呂の広さ、設備や仕様など見て触って体験出来ます。モデルルーム用にオプションや装飾をしている場合もあるので、実際の仕様と照らし合わせながら見てくださいね。

私が過去に担当した物件だと、おしゃれなヨーロッパの輸入家具などでコーディネートされている場所もありました。モデルルームではいろんなメーカーの家具がきれいに混ざってコーディネートされているので、インテリアの目が肥えますね。家具以外にも、色の合わせ方や収納のつけ方なども参考になります。

「ここにはアレを置いて・・・」「こんな場所にも収納が!」「こんな使い方もあるんだ?」などなど、自分の理想の生活イメージと、新しい発見が行ったり来たりで、とても楽しい時間だと思います。

せっかく貴重な時間を割いてきたモデルルームです。なんでも聞いて、触って感じてみてくださいね。

⑤ クールダウン?スケジュールやお金のお話も

モデルルーム見学を終えて気分は最高潮?(だと私達もうれしいです!)のところで、少し現実に戻って、資金計画などのお話をさせていただくことが多いです。

もしこのマンションを買うなら、ローンをどのように組むか。毎月の支払いはこれくらいになりそうだな…など。具体的に検討される場合は細かいシミュレーションも可能ですよ。販売価格がまだ決まっていない場合は、その案内も含めた今後のスケジュールもお話させていただきます。


これで一般的なモデルルームの見学は終了です。そんなに怖いことはありませんよね?

モデルルームに足を運んでみて、もし「こんな部屋に住んでみたい!」「もっと詳しく知りたい!」と感じたら、是非もう一度モデルルームに行ってみてください。そう、モデルルームの見学は1回でなくても良いのです。

2回目になると1回目とは違い、いい意味で冷静に見学できると思います。後で疑問に思った点や、より詳しく仕様を知りたい部分など、どんどん確認してください。行けば行くほど新しい発見があると思います。

もしご縁があって商談を進めることになれば、また足を運ぶことになります。前向きに検討したい気持ちが出てきたら、遠慮なく「もう一度モデルルームをみたい!」と伝えてくださいね。

また、最近は新型コロナの影響で3Dモデルルームを利用したオンライン見学などもあります。こちらは自宅から軽い気持ちで見学もできますよ。

別記事でもご紹介しましたが、住宅購入は年齢との勝負でもあります。お家は欲しい時が買い時!なので、そろそろ検討したいな・・・と思ったら是非お近くのモデルルームに足を運んでみて下さいね!


今月の人気記事