レグルス それは、
理想を叶えるイメージ。

ダイエット効果もあり!朝活におすすめの運動5選

Life Style  

朝の時間を充実させる「朝活」という言葉も大分定着してきましたね。

特に仕事のある日は、出社前に活動することで、仕事の効率化やパフォーマンスアップに繋げる狙いがあると思います。

読書や資格勉強、朝カフェや交流会など…巷ではさまざまな朝活が紹介されていますが、私が働く女子のみなさんにおすすめしたいのは、やはり運動です。

最近は新型コロナの感染拡大やリモートワークの増加で、運動不足に悩まされる人が増えていることから、改めて体を動かすことが注目されています。

今回は朝活に運動をおすすめしたい理由と、みなさんにおすすめの運動5選をご紹介します!

朝活に運動がおすすめの理由

まずは、なぜ朝活に運動がおすすめなのか、改めて確認していきましょう。

セロトニンの効果で精神が安定し、生活リズムが整う

セロトニンとは脳内の神経伝達物質のひとつで、「幸せホルモン」などとも言われ、精神の安定や安心感をもたらす効果があります。そのため、セロトニンが不足すると不安な気持ちになったり、うつの原因になったりします。

また、セロトニンは朝起きて夜寝るという人間の生活リズムにも関わっているため、寝つきや睡眠の質にも影響を与えています。

セロトニンは朝太陽の光を浴びることで分泌が盛んになることが知られています。さらに、ウォーキングやジョギングなどのリズム運動を行うとセロトニンが刺激されて覚醒効果を高めるため、朝日を浴びて運動をするのがとても効果的なのです。

朝活で運動をすると、心も体も元気になって生活リズムも整う、そんな風に考えられますね。新型コロナの影響でうつや不安になる人が増える中、朝活や運動が注目されるのはメンタルにも効果があるからです。

ダイエットには朝の運動が最適

もうひとつ、朝活に運動をおすすめしたい理由は、朝がダイエットに一番適した時間だからです。

朝起きた時は、1日の中でいちばん食事の間隔があいた状態なので、体内の糖分が不足した状態になっています。すると体は、糖分の代わりに脂肪をエネルギー源として活用します。

朝の空腹時が一番脂肪を燃焼しやすいという事ですね、ダイエットにこれを活かさない手はありません!

さらに朝に運動をすることで代謝が上がるため、運動をしない時と比べて、日中の行動のエネルギー消費量も上がります。ダイエット、減量を考えている人にはいいことずくめなのです。

便秘や美肌効果も

その他にも、身体を動かすことで便秘の解消も期待できますね。また、朝に運動をすることで身体の血液循環が良くなるため、ホルモン分泌が盛んになり、美肌への効果があると言われています。

仕事もプライベートもしっかり頑張る女子にとって、体調やお肌の管理は欠かせませんよね!

おすすめの運動① ウォーキング

まずは軽い運動の定番、ウォーキングをご紹介します。自分のペースでできて継続しやすいため、はじめて朝活を始める方に特におすすめです。

また、始めるのに特別なアイテムが必要ないのも助かりますね。でもせっかくなので、オシャレなスポーツウェアやシューズを用意するのも良いかも。形から入ってモチベーションを上げるのもアリです。

ウォーキングのポイントは、いきなり歩き始めない事。他の運動にも言えることですが、朝起きたばかりの筋肉は固まっているため、すぐ運動できる状態ではありません。

筋肉を運動モードにするために、起きた後はストレッチでウォーミングアップを行いましょう。

ストレッチとあわせて、睡眠中に失った水分を補給しておきましょう。そのまま運動すると脱水症状になる危険があります。水は冷たいと体温を下げてしまうので、常温か白湯をおすすめします。

準備ができたら、自分のペースで30分くらいウォーキングしましょう。疲れすぎない程度にやるのがコツです。

ウォーキングが終わったらシャワーを浴びて、朝ごはんを食べましょう。普段朝ごはんを食べていない人は、ウォーキングをすると程よい空腹感を感じて食べやすくなると思います。

朝起きて、体を動かして、ごはんを食べる。健康的な生活リズムをウォーキングからスタートさせましょう!

おすすめの運動② ランニング

ウォーキングにも慣れてきて、もう少し運動してみてもいいかな…そんな人にはランニングがおすすめです。継続できれば、体力、持久力のアップに繋がり、仕事のパフォーマンスにも好影響は間違いないでしょう。

ランニングのポイントは、距離よりも時間を目安にして、少しずつ走る時間を長くしていくことです。いきなりハードにしてしまうと、つらくてやめてしまいがちです。

継続することを目標に、最初は20分走ることから始めてみましょう。途中で歩いても良いですし、無理なく行うことが肝心です。もちろん、ストレッチと水分補給はお忘れなく。

おすすめの運動③ 筋トレ

体の中から体質改善を図りたい人、ダイエットに本格的に取り組みたい人は筋トレがおすすめです。最近は女性の間でも筋トレが人気のようですね。理由とあわせてご紹介します。

私たちは普段から生きるためにエネルギーを消費しています。何もしなくても消費するエネルギーを基礎代謝といいますが、この基礎代謝は筋肉量に比例します。

つまり、筋肉をつけることでエネルギーを燃焼しやすい=痩せやすく太りにくい体質になるというわけです。

さらに筋肉量が増えると血行促進にもなるため、血行不良が原因の肩こりなどの解消につながり、肌に酸素や栄養分が届きやすくなるため、美肌など美容にも好影響を与えます。

最近はYouTubeなどで、シェイプアップしたい場所別の筋トレ方法がたくさん見られます。まずは自分が気になる箇所からトレーニングをやってみませんか?

おすすめの運動④ ヨガ

ウォーキングやランニングが体にいいのは分かるけど、もう少し軽く始められないかな…そんな方におすすめしたいのがヨガです。

ヨガのメリットは、5分程度の短い時間でも効果が得られることと、自律神経を整えて、気持ちがとてもリラックスできることです。ストレス解消にヨガをしている人も多いですよね。

ヨガには様々なポーズがあり、それぞれ効果が違うため、肩こりを直したい、むくみを取りたい、など自分の体に合わせて好きなポーズを選べます。

健康のために走る!というよりも、まずは体の不調を直したい、そんな方はヨガを試してみてはいかがですか?

こちらもYouTubeなどで見られますし、最近はコロナ禍に対応したオンラインヨガもあり、実際に朝から開催されています。自宅にいながらレッスンを受けることも可能なので、興味のある方はぜひチェックしてください。

おすすめの運動⑤ ジム

せっかく運動するならガッツリやりたい!という方は、自分への投資としてジムに通うのをおすすめします。最近は年中無休・24時間利用可能なジムが多く、利用しやすくなっていますね。

ジム側も通勤前のビジネスマン利用などを想定して、スポーツウェアや運動靴の貸し出しなどをオプションで提供しているため、手ぶらで行っても利用可能です。

みんなより少し早く起きて、しっかりと汗を流してから、スマートに出勤する…デキるビジネスウーマンという感じで、カッコいいですよね。

ちなみに、これまで何度かジムに行ったけど続かなかった…という方にも朝のジムはおすすめです。夜は仕事の付き合いも含めてどうしても用事が入りがちなので、朝の方が続けやすいのです。

また、朝は夜に比べて比較的空いているので、新型コロナの感染リスクが低い、自分の好きなトレーニングがしやすいといったメリットもあります。

最近は男性の目が気になる女性のために、女性専用の24時間ジムも出てきています。もしお家の近くや通勤途中にあったら、今が始めるチャンスかも!


今回は朝活におすすめの運動を紹介しましたが、運動でなくても、朝の時間を有効活用すると1日を気持ちよく始められますよね。

仕事もプライベートも、もっと充実して過ごすためのヒントは朝にあり!と言ってもいいかもしれません。

あなたも明日から「朝活」始めてみませんか?


今月の人気記事